忍者ブログ
★Part 1に引き続き・・・キャンプ カヤック ヤマ登りetc アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[38]  [42]  [41]  [40]  [39]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中央道から出られなかった(>_<)・・この週末の2日間emoji
    
2週連続での大雪・・今回は記録的な大雪となってしまい
被害に遭われている地域の方々には、少しでも早い復旧を祈るばかりですemoji




emoji中央道☆八王子IC~大月IC~談合坂SA~八王子ICemoji
                          2014.2.14~16

 
『また週末も大雪なのかぁ(>_<) でも、まさか先週みたいな20年に一度の大雪!ほどは降らないよねぇ~』な~んて思って、この週末出かけてしまった私たち(笑) この週末に降った雪は、先週の雪とは比較にならないぐらいの記録的な大雪となり、高速や国道、あらゆる道路が通行止め(>_<) あっちこっちでトラックや乗用車が立ち往生となってしまったたくさんの車の中の1台に私の車も・・

 

      
立ち往生となってしまった場所は、中央道の『大月
IC出口1キロ』の看板を過ぎたトンネル内☆前も後ろも出口が見えるほどの短いトンネルです!あとちょっとで国道20号、この時まだ国道20号通行止めの情報はネットで見てもなかったので、大月で下りたらゆっくり走って行けるところまで行って、スノーシュー散策がダメでも雪道ドライブぐらいに考えていたのですが、それどころじゃなくなりました(>_<) 国道20号は雪崩れの影響で通行止めとなり、私たちの車を含めて大月IC出口から数百台のトラックと車が取り残されてしまったのです・・ 家を出る時に『キュッキュキュッキュ歩くのが楽しいネ~♪な~んてあまり見る事のない自分たちの住む街の景色も真っ白けっけでウキウキな気分でしたが、もうそんな気持ち何処へやら?スノーシュー散策やヤマなんて言ってる場合じゃなくなりましたね(笑) 数時間後、非常用のお水と携帯トイレを配りに来てくれた道路公団の方や、携帯から見たニュースで周りで起きている今の現状を知る事となり・・いつ開通するのか?国道20号はもう当分無理だろうし・・と諦めモードに切替わりました(笑)

朝を迎えて明るくなってきても、薄暗いトンネルの中からでは外の様子が分かりません!トイレに行きたかったのと、何日か車で過ごさないと行けないとなると、多少備えのパンはあっても、もう少し飲み物と食糧、お菓子などを買えたらなぁ~と思い、歩いて国道20号にあるコンビニへ向かおうとトンネルから外に出て見てビックリ!車が雪で埋もれてます!ネットで書き込みがあった通りだぁ~ 本当の今の現実を見て、『あぁ~ホントに当分は無理だなぁ』と割り切りがつきました(笑) そんな気分が切替わった中で、すでに踏みあとがシッカリついたトレースのある高速道路の車の脇をテクテク歩いて行きます(笑) ヤマでのすれ違いの挨拶のように、お互い行き来する人たちと『どうぞ~♪』『お気をつけて~♪』なんている挨拶を、高速道路の雪道で交わす事になるなんて・・♪(笑) そして、そんな中に、きっとこれから除雪の作業を行おうとしていた道路公団の車も身動きが取れない状況になってました(>_<)  私たちの為に動いてくれようとしている道路公団の方に苦情を言っている人がいた・・なんていう事を聞いてビックリ(怒) 『ご迷惑をお掛けしております』と言いながら、一生懸命に高速道路の雪かきをしてくれている道路公団の方☆こんな大雪の中、遊びで出かけてきてしまった私たちの方が、逆に迷惑かけているのはないか・・と心苦しい気持ちになり(>_<)『ご苦労さまです♪』と声を掛けられずにはいられませんでした・・感謝です☆


『このまま、また高速道路で夜になるんだろうなぁ~』と思っていると、夕方前の連絡で、大月
ICからUターンして談合坂SAに移動し、そこで開通するまで待機するという事になりました!大月IC手前で止まってしまった車から順次移動、途中止まったりもしてしまいましたが18時過ぎには談合坂SAに到着し、少しホッとした気持ちになりました♪ ここに避難出来た事は、その時も思いましたが、あとあとのニュースを見て本当に運が良かったんだなぁ~と思いました!設備の整った暖かいSA☆トイレの心配もなく、食事もすた丼(朝はごはんと納豆)、カレー、うどんにおそばを無料で提供してもらえたり、スタバからはコーヒーとブラウニーサービスと温かいお言葉☆・・とっても有難い気持ちでいっぱいでした(*^_^*)

また、同じくここに避難された中に、足止めとなってヤマザキパンの配送業者の方からは、配送先へ届けられなかったたくさんのパンを無料で配給してくれるといった心温まる出来事があったり・・『好きなだけ持って行ってイイよ~♪』と言いながらパンを配る
ヤマザキパンマンemojiリアルアンパンマンの登場は、とてもステキでカッコ良かったです♪本当ならばこのパンが、孤立してしまった地域の方や、国道や何もない所で立ち往生となってしまって困っている方に届けられたら良かったのだろうなぁ~(>_<) 


除雪作業も優先順位があったり、除雪車などの数が少ないなど・・この大雪じゃぁ~そうなかなか簡単には進まないよなぁ~と思いつつも、ちょっと気分転換的にSA内をテクテク歩いてみたり~『除雪してない高速道路をスノーシューで歩いて行けそうかな~』なんて思いながら覗きに行ってみたり~♪(笑) 近くにいる道路公団の人とお話ししたり、喫煙所の裏の方からSAの外に出てみて歩い行くと、大変そうに雪かきをしているお母さんやお父さんが居たりして、ちょっとおしゃべりしたりと・・(*^_^*)(暇だからお手伝いすればヨカッタかな!笑)『ここから上野原駅に行くにはどれぐらいかかりますか?』『いやいや、ココからなら四方津の駅の方が近いよ』なんてお話ししてくれたり・・この日は遠く?近く見えるヤマが青空の中~真っ白でとってもキレイでした☆
      

日曜の夕方16時ちょっと前に入った館内放送で、『上りは八王子IC、下りは勝沼ICで下りられるように準備が整いました』という案内があり、今日のうちに帰れるかもしれないと思うと嬉しかったです♪ 高速道路上と談合坂SAで待機したのが2日間で済んだ事は本当に良かったです♪ヤマの休暇を減らさずに済みました(笑) その後、道路公団の方からの説明があり、避難されている皆さんからの質問や提案があったり・・その説明から30分後から勝沼ICに行きたい車ハザードランプを出して並び・・纏まったところで出発!その次に八王子ICに行きたい車が並び・・纏まったところで出発!もっと遠い目的地の方や、下りても道路の状況を考えるとリスクが高いと考える方は、そのまま談合坂SAに留まる方々もいらっしゃいましたが、そんな車やトラックの方にも車を移動してもらい協力していただきながらの出発です☆ 早く高速の通行止が解除されて、ここにまだ残られる方々が少しでも早く安全に現地まで行けるようにと長いつつ・・(祈☆)談合坂SAから八王子ICを出るまでは、誘導してくれる除雪車の後ろに並んでゆっくり進んで行きます!(何故か私たちの車が除雪車の後ろに♪・・他の車が止まってしまったので、じゃあ~1番で行くか!ってことで先頭に並びました!笑)そして、ゆっくりゆっくり走り・・21時過ぎ頃、私たちは八王子IC下り、日付が変わる前には無事に自宅に帰る事ができました(*^_^*)
   

こんな大雪の日になる日にわざわざと出てしまった私たち・・(汗)『こんな日に出るのが悪いんじゃないか・・』と言われてしまっても仕方がありませんが、何にせよ・・事故もなく無事に帰って来れた事にはホッとしました!今後また、このような大雪が降る事があるかどうかは分かりませんが(ないとは言えませんね)こういう事もあるんだなぁ~と、良い経験と思うことにしようかなと思います☆ ようやく少しづつ・・交通機関は復旧してはきているものの、まだまだそう直ぐには安心出来ない事もたくさんだと思います!今回のこの記録的な大雪が降ってしまった地域の方々、集落で取り残された方々には、本当に1日でも早く復旧し、みんなが笑顔が取り戻してまた安心して暮らせるようになって欲しいなぁ~と願うばかりです☆ 

そうだ!先日蔵王に行った時にも思い出したのですが、東日本大震災の時にお世話になった岩沼のお母さんふたりに『お元気ですかぁ♪』のお手紙を送ろう♪ 昨年の年末に母の事でご挨拶のお手紙を出し損ねてしまったので・・

いろんな災害が起こる中で・・
その復旧に携わっているたくさんの方々には感謝の気持ちでいっぱいですemoji
本当にありがとうございました(*^_^*)
                                 ☆おわり☆

拍手[3回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
About me
HN:
kchan
性別:
女性
自己紹介:
ヤマ歩きを中心に、キャンプなどの
外遊びを相方クンと一緒に楽しんでる
kchanのブログ日記です☆
~青空の下で~ Part 1に引き続き
楽しかった外遊びのRepoを
遅いながらにもアップしていきたいと思います
特にコメントは受付てはいませんが・・・
(拍手へのコメントに返信が
 出来なくてスミマセン)
良かったら、また見に来てください☆
Weather
Sunrise & Sunset
Search
QR-Code
Access Counter
analyze2
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 2 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]