忍者ブログ
★Part 1に引き続き・・・キャンプ カヤック ヤマ登りetc アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [24]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残雪の南アルプス~烏帽子岳から小河内岳へ♪
b6f3df21.jpeg

鳥倉登山口より・・烏帽子岳とその先の小河内岳まで歩いてきました

南ア烏帽子岳&小河内岳 2013.5.18
e4239fba.jpeg

昨年12月の年末前・・・冬期ゲートが閉鎖される前の烏帽子岳に登った以来です
と言っても、アッと言う間に冬も終わってしまい
この時期、残雪のヤマや、新緑の綺麗なヤマ・・季節の移り変わりを感じます
GWに入ると同時に冬期ゲートも解除されて、歩く人も多く(?)いるだろうなぁ~と思い
ヤマの状況を少しは分かるだろうと・・
その情報を頼りに、自分たちでも行けそうな状況であれば
GW明けぐらいに、お天気の良い週末あたりに行けたらなぁ~と思ってました♪
烏帽子岳まででも良いのですが、状況次第で、その先の小河内岳にも足を延ばしてみようと♪

そしてこの週末・・はじめはお天気がイマイチでしたが、直前で良くなりそうな感じの予報に変わり
烏帽子岳&小河内岳に行くことになりました♪
なかなかに遠いこの鳥倉の登山口(>_<) ココに着くまでの運転で少々疲れてしまいますが
着いて空を見ると星がとってもキレイ☆
これはイイ~天気になりそうだし、何とかガンバって出発することに!
このまま車で寝ていたい気持ちもあるけど、また将棋頭の時のように寝過ごしちゃっても困るしネ(笑)

予報どおりにお天気も良く、烏帽子岳にも順調に到着♪
そして、その先の小河内岳にもこの日は行く事が出来て
『今日はホントに良かったネ~』という楽しいヤマの思い出から~
三伏峠からの帰り道では、Kちんのプチ滑落や相方クンの穴に落ちて足が抜けない!
なんていうイロイロな危険な目にお互い遭いつつ・・
この残雪期での怖い事など、気を付けなくては行けない事など・・・
いろいろと勉強させられることも、このヤマではホントに多くありました☆

この日の行動時間、半日以上となってしまいました(汗)
今までで初めてだったかな?と思ってみたら、他にもありました!(笑)
まだ、夏山を始めて間もない時・・・前常念岳を目指して撤退となり
疲れて疲れて休んで休んで真っ暗の中下山したのが夜の8時?9時?
その時と、今回とでは状況も違うし、自分たちの体力、気持ち、経験などから
いろいろ違う部分はありますが・・ そんな事もあったなぁ~と懐かしく思いマス!

まぁまぁ~、この日のヤマもいろいろありましたが、終わってみれば楽しいヤマの1日でした


そんな烏帽子岳&小河内岳のRepoはこちらから~eeb2a010.jpeg
駐車場からゲートを超えて~登山口までの林道歩き♪
う~ん・・・ここも通行可能にしてほしい(>_<)
6065b57b.jpeg
既に薄っすらと明るくなってきてます!今は日の出の時間早いなぁ~
8f6239cd.jpeg94fa0672.jpeg
登山口に到着♪ 歩いていればいつかは着く!(笑) 頑張り過ぎずにガンバって行こう♪
3ab4c562.jpeg
陽は見えないけど、今日もイイ~朝だ☆
b5c373ff.jpeg
ヤマに陽が当たってキレイ☆
844ee97d.jpeg
三伏峠まで2時間で着けるかな~? まぁ~いつかは着くさ(笑)
d546702d.jpeg
4/10の看板までは雪もなく快適に歩いて行けましたが
それ以降、徐々に雪も出て来て、気を付けながら歩いて行きました!
d54110d5.jpeg
おっ~♪これはイイ景色☆ 中央アルプスもイイね~♪
cdd5ab5a.jpeg
気を付けて歩いて行きます!
f5a79be2.jpegfed92e3e.jpeg
この時期だからからぁ~木がたくさん倒れてたりするので、ちょっと大変なところも・・・
d337dea6.jpeg
陽のヒカリは最高ダネ~(*^_^*)
c8ca102d.jpeg
こんなトラバース箇所が何度かあり・・・一歩づつ慎重に進んで行きます!
12月の時よりも、イヤな感じだなぁ(>_<) 
f096cfe0.jpeg
時折ズポッと行くので注意します!ひたすらガンバって登ります♪
15724b30.jpeg
危険なトラバース箇所からは、景色はとてもキレイに見えるんだよね~(笑)
気を付けながら写真はとるけど慎重にネ!
9930a722.jpeg
中央アルプスも今日はキレイそうだね~♪
ab0e201d.jpeg
これまた最高にキレイ☆
6ab37cbd.jpeg
長いトラバースも終わると、危険なところも少なくなり
南アルプスの北のヤマもキレイに見えてきて、疲れてるけどテンション上がります(^_^)/
4be3b506.jpeg最後のひと踏ん張り♪
04eac657.jpeg
ようやく三伏峠に着きました(*^_^*)
ad9bc23f.jpegd67c939c.jpeg
今日は行かないけども塩見もイイ~感じに見えます♪ テントの人は誰も居なかったけど
今日は週末だし、お天気も良いから、きっと来るだろうなぁ~とこの時は思ってました(笑)
さっ!今日は烏帽子を超えて小河内へ行くでゴジャル♪再び三伏峠からレッツゴ~♪
1b765bba.jpeg
イイ~感じに塩見岳も見えてきた☆
9cb146b9.jpeg
振り返ればこんなイイ~景色が広がってマス(*^_^*)
54e8718b.jpeg
烏帽子岳までガンバリマス♪  それにしても歩きにくくて疲れマス(>_<)
eb3bbe73.jpeg
烏帽子岳も近づいてきたネ~♪
f9a1a84f.jpeg
おっ♪これまた最高な景色のお出迎え(^_^)/
奥には荒川三山☆ 今日はその荒川三山にちょっと近づいてみよう♪ 小河内岳へ(*^_^*)
38c090d7.jpeg
振り返り~イイ感じの景色☆
18d65106.jpeg
登ってはまた景色を眺め~ 疲れてるからだけどネ(笑)
b54fc04a.jpeg
そして烏帽子岳着きました(*^_^*)  予想よりもヤマに雪がなかったけども
それでもこのお天気なので、見える景色はとてもキレイ☆
でも、やっぱり昨年の12月の真っ白なヤマの方が、感動的ではあったかな~♪
c1176a2f.jpeg
富士山も良く見えて最高デス(^_^)/
7563fce3.jpegff5f59fa.jpeg
kちんに催促されて~仕方なく相方クンガッツ(笑)     ちょっとばかしひとやすみ~♪
3ce56893.jpeg
烏帽子岳から眺めるこの景色♪ 南ア北もイイ~けど南ア南も最高ダネ(^o^)/
8a5be8ef.jpeg
さぁ~次なる小河内岳に向けて!楽しんで行こう♪
2bc25dc5.jpeg
小河内岳を眺める相方クン☆
c803ebcd.jpeg富士山もキレイ☆
どこ見てもキレイ☆
388372b2.jpeg
向かう左側のヤマにはまだ雪があります♪ サクサク登りマス♪
c664bd4f.jpeg
Kちん、疲れが溜まってきてるのか・・・ひとやすみバッカリ(笑)
4d07bf6c.jpeg
振り返るとミドリの烏帽子岳☆
d875f252.jpeg
塩見岳がまたイイ~感じ♪
5d013108.jpeg
手前の前小河内岳と奥の小河内岳☆
7f7d1fa1.jpeg
イイ~感じのイイ~景色(^o^)/
6e028d5a.jpeg
ちょっとズーム☆小河内岳避難小屋が見えてきました♪
bb0c2056.jpeg
アルプスのヤマがキレイに見えてマス(^o^)/
bbf0024b.jpeg
雲海に浮かぶ富士山☆
464eebf6.jpeg
前小河内岳に着いて、またまたひとやすみ~♪
今日は(いつも?Kちんお疲れデス(笑)
e38179f5.jpeg
前小河内岳から下ってひと登りすれば小河内岳♪ 悪沢岳も近くにキレイに見えてきたネ♪
45667d1d.jpeg
白に青いソラ~最高な気分☆  この先が山頂だと・・・・
f9e030ff.jpeg
わ~い(^o^)/ 小河内岳に着いてガッツポ~ズ☆
烏帽子が塩見の展望台なら、小河内は荒川三山の展望台かな♪
6cd35187.jpeg
小河内岳の山頂から眺める塩見岳☆  烏帽子からも、ボチボチ歩いてきたネ~
be71c308.jpeg
そして、気持ちがイイ~のと、お疲れ気味とあって~kちんお昼寝タイム♪
静かなヤマだからこそできる事ダネ~シアワセ(*^_^*)
e4239fba.jpeg
荒川三山☆ 南ア南のヤマ~また歩いて行きたいネ♪
5e3778ea.jpeg
避難小屋とは思えなくぐらいとってもキレイ☆ 
7662cf31.jpeg
kchan熟睡中なので~相方クンセルフ撮りで一人でガッツ\(^o^)/それにしてもイイ~景色☆
112dea76.jpeg
避難小屋の中♪ホントキレイだね☆ 今度は泊まってユックリしたいネ~
071c2444.jpeg
完全に熟睡し切ってマス♪『そろそろ起きて下さ~い』
2fd1809b.jpeg
ようやく起きて、ゴハンも食べて満足満足♪山頂から一歩も歩かなかったけど・・・(笑)
最後に荒川三山に向かって、またネ~♪
625a0b50.jpeg
帰りも気持ちのイイ~稜線歩きを楽しみマス\(^o^)/
279d15df.jpeg25bfbb08.jpeg
テクテク~サクサク~雪の中を下りマス♪
49f75828.jpeg
烏帽子まではまだまだだけど、この景色は最高ダネ♪
794857ff.jpegee7ab597.jpeg
たまに立ちどまり~休みがてら景色を眺める相方クン♪Kちん♪
5b72fadc.jpeg
奥にはアルプスのヤマ~目指すは手間の烏帽子岳♪
2adfcecd.jpeg
残雪の残るヤマ☆
8ab8e56a.jpeg
荒川三山を背に~歩きマス♪
1033d0d4.jpeg
雪のあるヤマとないヤマの半分づつ♪(笑)
b8c964da.jpeg塩見岳が近づいてきました!
21b99421.jpeg
塩見岳☆イイ~感じの景色♪
5e0f6f9f.jpeg
烏帽子岳☆イイ~感じの景色♪
ae43cdd4.jpeg
そして烏帽子岳に戻ってきて~最後にガッツ&サヨウナラ~また来るネ♪
4b08ee7b.jpeg
と、テクテク下って行くと、雷鳥さんと出逢いました\(^o^)/
163cf71d.jpegcbe01db2.jpeg
可愛いネ~♪ ライチョウさんも、もう衣替えしちゃったみたいダネ♪
1d200348.jpeg
烏帽子から下りてくると、だんだん奥に見えていた荒川三山が見えなくなってきました♪
今日もキレイな景色をありがとう\(^o^)/
8ac67d7b.jpeg
これもまたイイ~景色☆南アルプスの南部の思い出深いヤマ~♪またいつの日か歩きたい♪

55781982.jpeg
テクテクサクサク~とは行かず・・この時間、さらに歩きにくくて、たまにズボッと(>_<)
2344b74b.jpeg
行きはまだ良かったけど、帰りのトラバースは雪の状態も悪く、ホントに気を遣い疲れます(>_<)
378d1e25.jpeg9c7d2751.jpeg
だんだん疲れてきてた頃・・シッカリ踏み固めずに歩いてしまい、滑ってしまったKちん・・汗
ユックリだったとは言え、木があって何とか止まってくれてヨカッタです
三伏峠で、アイゼンも相方クン12本爪アイゼン、Kちん10本爪アイゼンに変えた時
相方クンが『ピッケルもあった方が良いんだよね~』と言っていたのに
出さずに行ってしまい・・反省です(>_<)
何とか無事に戻ってきてKちん、気を付けてまた歩き始めます
a73ed8b6.jpeg
その後、先を歩いていた相方クン『この穴、どっちに行っても落ちそうな気がする』って言ってて
本当に落ちちゃいました(>_<) 初めは『大丈夫~?』なんて言いながらKちん写真を撮ってましたが
どうも足が抜けなくてマズイみたいです・・足を抜こうと思ってもどんどん周りの雪が固まってしまい
ピッケルで掘るけど、それでもなかなか抜けません
穴にハマってしまった場所が場所だけに(下は滑落すると危険な場所)慎重になりながらも
何とか手とピッケルとで雪を掘る事30分近く!何とか脱出できてホッとします
ホント、こういうことは始めてというか・・一人だったらとても怖いと思いました
まぁ~何とか陽も暮れる前で・・ヨカッタヨカッタ!ということで、またココは半分も来てません(>_<)
ガンバって歩かないといけないけど、急ぎ過ぎずに気を付けて帰ることにします!
dfc8db75.jpeg
コケ~とKちん☆ イイ~感じ♪
25f7e373.jpeg
足元には十分気を付けてネ~
fa88b3f0.jpeg
やっと、雪もなくなりアイゼンを外します♪ 
この時期の泥んこ状態のアイゼン・・(>_<)雪の時期の方がキレイでイイ~ネ(笑)
cb763c73.jpeg
暗くなっちゃうかな~と思ってたけど、何とか明るいうちに登山口に帰って来れました♪
とりあえず~お疲れチャンだけど、最後の林道歩き・・ガンバって帰ろう♪
4fa9d1ad.jpeg
昨年12月の時よりは、ホント、ココを歩いてた時は二人とも死んでマシタ(>_<)
今日は疲れてはいるけど、そこまでではない感じでしたネ♪
589edfb4.jpeg
キレイな夕焼けのソラを眺めながら~♪ 今日もイロイロあったけど楽しかったネ~
と、まだ遠くの駐車場に、うちの車しか見えないような・・・やっぱり今日は誰も登ってなかったのかな?
fa386c48.jpeg0ea25f45.jpeg
やっとこ着きました~♪ お疲れチャンでした(^_-)-☆
7fe6f46a.jpeg
あの向こう登山口まで、車で行けたらイイ~のになぁ~って思いますネ!
今日はホントに貸切だったのかな?烏帽子岳&小河内岳♪ ありがとう(*^_^*)



楽しくもあり~コワイ思いをしたり~いろいろあったヤマの1日☆
また、この時期のヤマ・・残雪期のヤマは危険もたくさんで嫌だなぁ~と思う気持ちは
以前と変わらずありますが、これからヤマを続けて行くのに良い経験だったのかな~と思える
1日だったと思いマス☆

今日、この南アルプスの烏帽子岳&小河内岳をお昼寝付の貸切りで楽しめて~
ライチョウさんにも会う事が出来て~ヤマでの危険な事の経験でき、無事に帰って来れた事・・・
今日も本当にありがとう


このヤマ歩きは banner.gif にアップしてます

                               ☆The End☆

拍手[8回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
About me
HN:
kchan
性別:
女性
自己紹介:
ヤマ歩きを中心に、キャンプなどの
外遊びを相方クンと一緒に楽しんでる
kchanのブログ日記です☆
~青空の下で~ Part 1に引き続き
楽しかった外遊びのRepoを
遅いながらにもアップしていきたいと思います
特にコメントは受付てはいませんが・・・
(拍手へのコメントに返信が
 出来なくてスミマセン)
良かったら、また見に来てください☆
Weather
Sunrise & Sunset
Search
QR-Code
Access Counter
analyze2
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 2 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]