忍者ブログ
★Part 1に引き続き・・・キャンプ カヤック ヤマ登りetc アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[29]  [28]  [24]  [27]  [26]  [25]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春♪ 残雪の日光白根山     【菅沼~日光白根山~避難小屋】
e1e63dc8.jpeg
GW後半・・まだ雪の残る日光白根山に行ってみることにしました






日光白根山 2013.5.4
           【行程】 菅沼登山口-弥蛇ヶ池-▲日光白根山-避難小屋
                  ▲前白根山-▲五色山-▲金精山-菅沼登山口
113fca9d.jpeg
今年のGWは、いつもよりも行動的だったりして?(笑)
この時期、ヤマもいろいろ・・ 冬から春へ・・気が付けば緑豊かな夏ヤマになって行くのだろうけど
季節の移り変わりと同時に、気持ち的な部分も微妙になってきてしまうこの季節
その上、GWともなると、人気のヤマでは高速と一緒で渋滞!なんてことにも・・
そういうヤマに行かずに、自分で工夫をすればそんなことはないとは思っても
どうもGWは腰が重くなり、GW明けからの活動開始で良いかな~と思ってしまいます(>_<)
それはそれで良いのかもしれないけども、これからの時期の山に向けて
体力的にも、モチベーションを維持して行くという点でも
天候が良いのであれば、ヤマに行くことが出来たらなぁ~というのが今の考えかな?
もともと、人が多いヤマよりも、やっぱり静かなヤマがイイな~というのがあるので
GWだからとなぁ~と意識してしまうけど、いつも通り、行くヤマと時間さえ間違えなければ
大丈夫だろう!とうことで、今回、日光白根山に行ってみることにしました♪

先日、金精道路も開通したことなので、菅沼登山口から登ることに!
まだ、雪も多めにあるような感じだったので、1月の時のような真っ白な白根とはいかなくても
残雪の白いヤマと景色を楽しめたらなぁ~と思い・・・
弥蛇ヶ池に着いて、『わ~キレイ♪』って、まだまだ白いヤマの奥白根を見て
喜んでいたのも束の間・・・山頂の方にはガスがどんどん出てきてしまいガッカリでしたが
山頂に着いてから時間もあったので、ガスが取れないか待つことにしたのが正解♪
運よく晴れてくれて、奥白根からの景色を眺める事ができました!
ここからは、もうふたりともテンション上がりまくり♪(笑)
ガス、雲がまたイイ~感じの景色となり、青空に白いヤマがまたさらにイイ~感じ☆

お天気が良くなってくれたので、予定どおりに奥白根から前白根、五色山、金精山へと歩き
スタートの菅沼に戻ってくるルートを歩きましたが
また、今までとは違って方向からの景色をいろいろ見ることが出来て
これはこれでとてもヨカッタなぁ~とは思いましたが、金精山からの下りは
この時期、あんまり良くはないのかなぁ~とちょっと思いました
とにかく急で、樹林の中でも雪崩れている跡がたくさん
今回はトレースもあり、締まっていたので何とか下りられましたが
緩んでいたりしたら、ちょっと危なそうな感じです
途中、下りたい方向を見落としてしまったのか、違う尾根の方を下ってしまったのか?
その辺りも、今回の反省点でもありますが・・・
今回は、何もなく無事に下山することが出来たので、本当に良かったです

それでも、このルートを歩いて、景色を楽しみながら歩けたこの日のヤマは
とても楽しいヤマ歩きの1日となりました


そんな楽しかった日光白根山のRepoはこちらから~
e4196de5.jpeg1b9db897.jpeg
駐車場を出発すると、盗難注意の看板♪            ユックリ歩きはじめマス♪
828058d3.jpeg
沢沿いの冬道を直登して行きます♪
e4db5112.jpeg
急な登りに弱いkchan(>_<)  もう既に疲れちゃってマス・・
15523fd4.jpeg徐々に明るくなってきてるネ~♪
fdea7a95.jpeg
弥蛇ヶ池に着いて見えた奥白根山は、ヤッパリサイコ~♪
5924558a.jpeg
奥白根山がピンク色に~と思っていると、山頂付近にガスも出てきちゃいました(>_<)
f0c11754.jpeg
晴れそうな・・どんどんガスに巻かれそうな・・
8885ce14.jpeg
陽がそろそろ見えそうです♪ この空を見ると大丈夫かな?なんて思うけども・・・
11eed4fe.jpeg
う~ん♪サイコ~な景色☆  気持ちがイイ~ネ(^_^)/~
8f8fe309.jpegbab1047c.jpeg
ちょっと雲がモクモクと・・・  
dd9b07e0.jpegポ~ズは決まっているけど
周りの景色はドンヨリな感じに・・・あらららぁ~
a8dcd661.jpeg
遠くのヤマには朝陽が当たっていてキレイ☆
1f3d4903.jpeg
五色沼や、五色山、前白根の上には、グレーな厚い雲が・・・
ded4a4ca.jpeg
まだ、何とか陽がさすんだけども・・・
3e3c1526.jpeg
やっぱりダメかなぁ・・・目指す山頂の方は、ガスガスです(>_<)
f91dbca9.jpeg
薄っすら陽が見えるけども・・一瞬で、また隠れてしまいます
70dda28e.jpeg
急いでもガスガスなので、ゆっくり歩いてはいるものの、今のところはダメだね・・・
00536443.jpegcd65e438.jpeg
振返ってもガスガス                         登る先もガスガス
6a2d7f93.jpeg51f45ffc.jpeg
登っている人のステップがあるので助かります          Kちんも到着
fc14ecdd.jpeg
あらららぁ・・ガスガスの中、先に山頂へ向かうKちん
33f1e4da.jpeg
山頂に着いたkchan☆  真っ白というかグレーというか・・とにかく影しか見えない!(笑)
d23f22c0.jpeg
相方クンも山頂に向かって歩いてきます
40a71392.jpeg
これまたグレーな寂しい山頂(>_<)
0ac72fe7.jpeg6c39456c.jpeg
まだまだ時間は山ほどあるので、予報が晴れということを信じて
風を避けられる岩の下で待ってみることにしよう♪ 
『白根がイイ~かな?』と言ったKちん、運が悪いのかなぁ(汗)
『今日、白根にしようって言ったの誰だったけぇ~』と相方クンが言うけど
『誰だったけねぇ~』・・・・・
93f7daa1.jpeg
おっ!ガスが取れてきたヨ~♪  
b45b0d73.jpeg
五色沼も見えてきたし、男体山も見えそうな感じ♪
b4cf0441.jpeg
ガスが取れたり付いたりしているうちに、スッカリガスも取れて、こんなキレイな景色が見えました♪
a02241a4.jpeg
う~ん♪キレイです\(^o^)/  この景色を待ってました~♪
d86850aa.jpeg
『ヨカッタヨカッタ!白根にして正解正解♪』 (笑)  Kちんひと安心♪
1805d535.jpeg 
奥白根山からヤッタ~♪
3b5608f5.jpeg
今日も無事に帰れますように♪
8a3f3530.jpeg
ロープウェイ開始の時間まではまだなので、下で泊まっている人でなければ
まだ人が来ることがないので、奥白根の山頂では、誰も来なくてユックリできて良かったです♪
ガスも取れたしネ!(笑)
b8575111.jpeg
イイ~感じ☆
c8859785.jpeg
これまたイイ~感じ☆
a7c41ad0.jpeg
ホント!サイコーです\(^o^)/
2da35c6e.jpeg
青空イッパイ☆

2365d9fe.jpeg
相方クンバンザ~イ♪ 気分上々\(^o^)/
7510a0b0.jpeg
雲とソラがキレイ☆
682315cd.jpeg
雲がまたイイ~感じ☆
558ddb73.jpeg
これまたイイ~景色☆
4d2798e1.jpeg
どこ見てもキレイです♪
f9e10e84.jpeg
非難小屋の方へ下りて行きます♪
e4c0a3fd.jpeg
奥白根の山頂を振返り~♪
af7df26d.jpeg
中禅寺湖もキレイに見えてます☆
b3a8d9a5.jpeg
イイ~感じ☆

e1e63dc8.jpeg
またイイ~感じ☆
dfb48a61.jpeg
キレイな青いソラ~♪
1a04d5b1.jpeg
イイ~感じ☆
6d051820.jpeg
前白根からの稜線もまたキレイ♪ 五色沼もキレイ♪
2a08abba.jpeg
これから歩く稜線を眺めながら~♪気持ち良く歩いて行きます!
7be31aaa.jpeg1a15b6d2.jpeg
とっても気持ちが良いので少し休もうかね♪・・・と行きすぎてしまったKちん、登り返し(>_<)
8101b9ab.jpeg大分下りてきました!
ce1747a0.jpeg
気持ち良くサクサク下ること・・アッという間!非難小屋が見えてきました♪
6fc15786.jpeg
ココから稜線まで登らないとね~(>_<) 
でもまた登れば今度はキレイな奥白根を眺められるし、ガンバって行こう♪

何とか運よくガスが取れてくれたので、本当にヨカッタヨカッタ\(^o^)/
ココから登ったり下ったりの繰り返しはあるだろうけど
前白根山~五色山~金精山~♪とオタノシミはまだまだ続きます☆

ガンバって行こう
                          To Be Continued

拍手[1回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
About me
HN:
kchan
性別:
女性
自己紹介:
ヤマ歩きを中心に、キャンプなどの
外遊びを相方クンと一緒に楽しんでる
kchanのブログ日記です☆
~青空の下で~ Part 1に引き続き
楽しかった外遊びのRepoを
遅いながらにもアップしていきたいと思います
特にコメントは受付てはいませんが・・・
(拍手へのコメントに返信が
 出来なくてスミマセン)
良かったら、また見に来てください☆
Weather
Sunrise & Sunset
Search
QR-Code
Access Counter
analyze2
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 2 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]