忍者ブログ
★Part 1に引き続き・・・キャンプ カヤック ヤマ登りetc アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[38]  [42]  [41]  [40]  [39]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手作りベーコン☆もくもくキャンプ♪emoji
 
秋のいなかの風キャンプ☆ 雨でものんびり楽しい2日間でしたemoji



emojiいなかの風キャンプ 2014.11.1~2emoji
文化の日の3連休♪雨にはなっちゃいましたが、たくさん仕込んだベーコンを作りたかったというのもあって、『いなかの風』でキャンプしてきました♪

 

キャンプでもヤマでも、アウトドアな遊びは基本的には雨の日には、う~ん・・なkchanと相方クンではありますが、なぜだろう?『何だか今日は雨なのに楽しいかも~♪』なんて言いながら、二人でちゃちゃっとタープとテントを設営してまったりノンビリ(*^_^*)  ヤマはヤマで好きですが、キャンプは多少の寝不足もOKだし、前日早く寝なくっちゃ!という焦る気持ちや時間を気にしなくて良いというのまたイイ~です♪ 車の運転にもゆとりがあるので移動中も何だか何時になくとても楽しかったです!(また、お互いそれぞれ好きにのんびり出来るキャンプ☆これはこれでやっぱり良いですネ♪

 

・・と、今回のキャンプのメインはスモークベーコン作り\(^o^)/  ベーコンの塩ぬき,風乾をしている間に、ちょっとお買いものがてら、お昼は外でご飯を食べて、またいなかの風に戻ってきて焚火をしながらまったり☆ ・・と伊那にお住まいのヤマ友さんが、私たちキャンプサイトに遊びに来てくれました!『ようこそ!わが家の日曽利(ヒッソリ)にいらっしゃいませ~♪』あれ?何だかちょっと違う?() そして、今日は3人一緒にスモークベーコン作りでモクモク♪ 焚火を囲みながら楽しくおしゃべりしながらモクモク♪そして!出来立てホヤホヤな熱々ベーコンとゴハンを食べお腹もいっぱい!雨は1日降り続きましたが、この日は夜まで楽しいキャンプを過ごすことができました♪

 

次の日はお昼過ぎから雨・・その雨は夜中過ぎまで降り続く予報でしたので、キャンプはサクッと1泊2日で帰る事にしました!本当は、今回作ったベーコンを持って、ヤマ歩きに行って山頂やユックリ出来そうな場所でジュ~ジュ~食べられればイイなぁ~と思ってましたが、これはまた今度のお楽しみということで・・撤収は雨に降られる事なく、タープやテントは完全乾燥できたのでヨカッタです!1泊2日でちょっと短いキャンプとなってはしまいましたが、今年最後の『いなかの風』でスタッフの方々とも、帰りにゆっくりお話しする事が出来てヨカッタです(*^_^*) 

 

そんなスモークもくもくベーコン作りのキャンプRepoはこちらから~emoji

・・と、1週間前にベーコンにする豚バラ肉をどっさり買い込んできて
下準備をしてからあれこれ混ぜ混ぜしたスパイスをお肉に擦り込んでいきます!
今日はたくさんあるので、相方クンも一緒にお手伝い♪

 
丁寧?適当?まぁ~ある程度イイ~感じに擦り込んだお肉を
ジップロックに入れて冷蔵庫に寝かせます☆
『あっ!アップルとパイナップルの缶詰買ってくるのを忘れちゃったね~』

 
ということで後日!アップルとパイナップルの果肉と果汁を少々加えて
再び冷蔵庫に・・スモークされる日までの間、ゆっくりオヤスミなさいzzz(笑)
 
 
そして『いなかの風』で~す♪ あれ?雨が・・(>_<)
数日前まではイイ~お天気になりそうだったので
ベーコン作りとキャンプと伊那谷のヤマ歩きを楽しみにしていたのですが・・
お天気は残念な感じになっちゃいましたが
たくさん仕込んだベーコンも作りたかったのでキャンプすることしました!
あれ?何だか雨でも楽しいかも~♪(笑)


雨の日でも焚火が出来るように、私たちのオリジナルタープ『たき火タープ』も設営♪
ただのブルーシートならぬ銀シートですけどネ(笑) 

 
ちょっと早い時間からチョロチョロと・・塩抜きをしたお肉たち
キッチンペーパーで水けを良く取り除いたら、『いなかの風』で風乾です♪(笑) 


お菓子はたくさんあるけど、ゴハンがない!(笑) 日曽利の柿はたくさん♪
じゃぁ~お昼はサクッと外にゴハンを食べに行く事にしよう♪ 

 
今日は駒ヶ根にある『きらく』で食べてみました(*^_^*)
相方クンはとんかつ定食でしたが
ソースかつ丼の方がジューシーで柔らかくて美味しかったかも!

 
お買い物した後は、またまた雨の降る『いなかの風』に戻って来て
焚き火をしながらノンビリです\(^o^)/
あれ???相方クンをおしゃべりしているのは・・


おっ!このブルーサンバーは・・
伊那からヤマ友のmomoGさんが遊びに来てくれました!
『ようこそ!いらっしゃ~い♪ 日曽利の我が家へ!』 (笑)

 
風乾もボチボチ・・本当はもう少し時間をかけた方が良かったのかもしれないけど
遊びにきてくれたmomoGさんに、出来立てのベーコンを食べてもらいたくて
ちょっとだけ早めでしたが、スモークもくもくベーコン作りを始める事に!

 
おぉ~っ!肉肉肉 (笑) いつも使っているバーナーを今回忘れてしまい・・
momoGさんにお願いして、お手製のオイルバーナーを持ってきてもらって
助かりました☆ スモークでモクモクしながら焚火でもモクモクと~♪

  
そろそろご飯作ろうかな!『お米下さ~い♪』と怪しげな方に催促(笑)


さてさて、チキンバターライスは上手に炊けるかなぁ~♪ 
いつも適当なのでネ!(笑)

 
すっかり日も暮れちゃったけど・・キャンプはまだまだ!これからがお楽しみ♪


じゃじゃ~ん\(^o^)/ う~ん、これまた美味しそう♪
気持~ち早いけど、ちょっと切ってみました! 
このベーコンを使っていつもの定番料理☆
アスパラ&マッシュルーム&にんにくを一緒に炒めて食べよう♪


その間に作ったチキンバターライスも美味しそうに出来上がりました♪

  
おぉ~~~っ♪ ベーコンらしくなってきたネ!イイ~感じ(*^_^*)

  
もう少しの間・・じわじわモクモク仕上げます♪
 
 
気が付いたらポンチョがビリビリに破けちゃってた~(笑)
200円の使い捨て用のだからかなぁ?(笑)・・と、ジュ~ジュ~ジュ~♪
  
   
でっきあがり~♪ 美味しそう\(^o^)/

  
ゴハンもやっぱり焚き火タープの下で♪ 
暖をとりながら美味しいゴハンを食べます!

  
『たくさん食べてネ~♪』と、やっぱり最後まで食べたのはkchanでした(笑)

  
ジャジャ~ン♪ 
  
イイ~感じに出来上がりました\(^o^)/ おみやげにmomoGさんにも♪ 
また最後は焚き火を囲んで楽しい夜は過ぎて行きます・・☆


今日もドンヨリ(>_<) 雨だけは降ってないのが救いかなぁ~
それでも焚き火をしながらノンビリとコーヒー飲んだり・・これもまたイイ~時間☆
  

おっ!雲の隙間からヤマが見えてきました\(^o^)/ 
陽が差してきて暖かくなっては来ましたが、天気予報を見ると午後から雨・・
もう1日ユックリしたいなぁ~とは思いましたが、今回のキャンプは2日で終了♪

 
炊事場からヤマを眺めて☆ 撤収作業もぼちぼちと・・


炊事場からの眺め☆ 
ドンヨリなお天気だけど、今回のキャンプは久々に二人でユックリ出来たかなぁ~と♪

 
キャンプの設営&撤収は、お互い得意、不得意分野?があるのか
好きこのみがあるのか・・何も言わずとも分担的にお互い動きますが
今日は相方クンが、テントをケースにしまおうとしてますが、あれれれ?
何だか上手く入らないみたいですネ~(笑) ププっ♪


『あぁ~っ!ポールとペグを入れ忘れたぁ~』・・と相方クン泣いてます(笑)
最後はお米を担いでガッツkchan♪
『また今年も美味しいお米をありがとうございました!momoGさん☆』
先日の谷川岳は晴れたので、そのご褒美だそうです(笑)


『いなかの風』は間もなく冬のクローズ期間に入ってしまいます(>_<)
冬の時期、キャビン泊で薪ストーブでぬくぬくするのが楽しみだったのですが
それが、昨年から出来なくなってしまい残念です・・
帰りにスタッフの方々お話をして・・『また来年もヨロシクお願いしますemoji



帰りは時間もあったので、松川の直売所でフルーツをどっさり買って帰りました!
次の日、私たちの手作りベーコンと松川の美味しいフルーツをみんなにおすそ分け♪
フルーツ大好きの相方クンのお母さんは特に喜んでくれましたが
チビッ子たちも、みんな喜んでたくさん食べてくれたのでヨカッタです(*^_^*)
私たちの手作りベーコンが美味しかったかどうかは分からないですけどネ(笑)


じゃ~ん!シナノスイート、シナノゴールド、ラフランス☆ 1箱1,200円は超お買得です♪
また、いなかの風産の柿もたっぷり!
Aさんから頂いた皮ごと食べれるぶどうは、とっても美味しかった~(*^_^*) 

 
色艶☆香りもとってもイイ~♪

 
家でもまたベーコン♪ 焼く前の感じもイイ~感じ☆
それと、先日谷川岳に行った時に『育風堂』で買ってきたウィンナーも一緒に!

  
ジュジュジュジュ~♪ ベーコンから出る味だけで十分美味しい(*^_^*)
 
  
サラダにもタップリいれて、スモークベーコンサラダ☆

 
次の日はスモークベーコンのガーリックホワイトソースのパスタ☆


・・と、キャンプの時から帰って来てからは毎日?何かしらのベーコンの夜ごはん!(笑) 今回は、仕込んでからの時間はしっかり出来ましたが、塩抜き、風乾、スモークの時間が少しづつ短かったかなぁ~と、出来上がり的にちょっとイマイチだったかと思いましたが、逆にいつもよりもスモークな感じが強くなくて、イイ~塩梅で出来たかも?・・な~んて自我自賛(笑)  まっ!ここ最近は何となく適当に作っても、こんな感じに作れるのであれば『まっ!イイ~よネ』・・と、作った人たちで言ってます!笑(kchan & 相方クン)

またつい先日には、ちょっと贅沢に食べ放題のお寿司やケーキをモリモリと食べたり、着々とこれからの冬に向けてタップリ蓄えちゃってます!(笑)  これからの時期、秋から冬になり・・『山行こうかなぁ♪』と気分が乗れば、また楽しく歩ければそれもイイ~♪  ヤマに行かなくてものんびりマッタリ!それもまたイイ~♪
今はそんな日々を過ごしてます(^。^)y-.。o○

また来年も『いなかの風』に遊びに行こうemoji

                 ☆The End☆

拍手[2回]

PR
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
About me
HN:
kchan
性別:
女性
自己紹介:
ヤマ歩きを中心に、キャンプなどの
外遊びを相方クンと一緒に楽しんでる
kchanのブログ日記です☆
~青空の下で~ Part 1に引き続き
楽しかった外遊びのRepoを
遅いながらにもアップしていきたいと思います
特にコメントは受付てはいませんが・・・
(拍手へのコメントに返信が
 出来なくてスミマセン)
良かったら、また見に来てください☆
Weather
Sunrise & Sunset
Search
QR-Code
Access Counter
analyze2
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 2 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]