★Part 1に引き続き・・・キャンプ カヤック ヤマ登りetc アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[39]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28

【ダイジェスト☆】八ヶ岳~北アルプス~そして中央アルプス縦走
6/22から 1泊2日の八ヶ岳全山縦走をスタートに♪ 7/6から 1泊2日の北ア常念山脈縦走♪
そして先日・・7//11から2泊3日で中央アルプスのヤマを歩いてきました

これからのシーズン☆夏山のオタノシミは、アルプス系のヤマをはじめ
いろんなヤマを楽しむ事が出来る♪ そして縦走が出来る楽しみもあります♪
今年はどこの夏山~秋山・・縦走へ行こうか!行けるか?
まずは、今年は八ヶ岳の南から北までのヤマを歩き通したいなぁ~
というのも一つの楽しみにしてました☆

アルプス系のヤマよりも雪解けも早い!・・ならば、八ヶ岳全山縦走をスタートに♪
ということで、6月の週末に1泊2日で歩く事にしました!
お天気・・多少微妙なところではありましたが、多少のにわか雨は仕方ないと考えて決行
しかし、最後にチャリで下ろうと思い、せっかく蓼科登山口の7合目にデポしたチャリに乗って
スイ~っと気持ち良く走って帰れると思いきや、最後の最後には大雨(>_<)
1日目も横岳を過ぎたあたりから雨に・・恵まれたお天気ではなかったのですね・・
それでもこの2日間で、南は編笠山から北は蓼科山(蓼科荘)まで歩けたと言う事は
今までヤマを歩いて来た中で考えたら、少しは進歩したのかなぁ~と思う反面
もう少しゆとりを持って歩けるかなぁ~なんていう甘い考えと、本当の自分たちの体力のなさに
反省する事もあったり・・それでもこれはこれで、満足のいく縦走となりました♪
しかし・・正確には登る予定だった茶臼山、縞枯山、最後の蓼科山には今回登ってません(>_<)
これはまた!来年リベンジしないとなぁ~と思ってます♪

その後、7月のはじめの週末に2日間で北アルプスの常念山脈☆
先日海の日の2日前から3日間で中央アルプス縦走☆
嵐のような暴風雨の中となってしまった常念山脈縦走は、テント泊を諦めるほどの天候(>_<)
中アの縦走♪今年は桂小場からあるいて木曽駒を目指して宝剣岳~空木岳へ
その先歩いたことのない南駒ヶ岳や越百山まで、未知の藪漕ぎルートで奥念丈岳
さらに安平路山~摺古木山~大平宿へと歩いて行きたかったのですが
自分のの不注意による滑落によるケガでルートを変更し
奥念丈岳から烏帽子岳経由にて下山することになりましたが、この時はこれが精一杯(>_<)
また、いつか・・チャレンジできたらイイなぁ~と思います☆
今回は残念ではあったけども、また歩けばイイ~ネ♪(*^_^*)

いろんなヤマで、いろんな出来事があったり・・良い事や悪い事も含めて
ここ最近の縦走で、学ぶことも多くあったり、まだまだだなぁ~と反省することもあったりと・・
ツラいんだけど、またやっぱりヤマに行きたいという想いになるのは、ホントに不思議です☆

またそんな魅力あるいろんなヤマに・・行きたい、歩きたいなぁ~と
まずはダイジェストで☆

八ヶ岳縦走 2013.6.22~23
編笠山に着いた時には、信じられないぐらいのイイ~天気☆ こんなにイイ~朝だったのに・・
今回は行かない阿弥陀&中岳、そして赤岳が目の前に見えるココからの眺めは楽しみでした♪
2日目の朝・・広がる雲海と朝焼けが最高でした☆   硫黄岳が朝陽に照らされてホント綺麗☆
麦草ヒュッテ♪何となくホッとします☆        北横岳から最後のヤマ!蓼科山を眺めます☆

常念山脈縦走 2013.7.6~7b7275b30.jpeg
燕山荘から大天井岳に向けての縦走路をながめる☆

大天荘に向けて・・最後の登り☆             2日・・小雨、ガスの中見えた稜線☆

中央アルプス縦走 2013.7.11~13
見えるはずの木曽駒が・・・ガスで残念(>_<)       でもココに立てば気分は上々☆
天気も持ち直してくれて、檜尾までの稜線歩きを楽しむ事が出来て本当にヨカッタ☆
振返り~気持ちのイイ~景色に満足☆          檜尾岳山頂☆
木曽殿山荘までは景色全くなしだったのが、これだけキレイな青空になってくれました♪
空木岳から赤薙岳~そして南駒ヶ岳を目指します☆
伊那谷の街もキレイ☆ヤマも空も雲も・・・最高でした☆
仙涯嶺☆なかなか険しく・・近いようで遠かった・・
振返り~歩いてきた稜線、楽しみにしていたヤマが遠ざかり・・そして越百山☆
3日目・・藪の道へと・・・ケガは負ってしまったけど、烏帽子岳まで歩いて来れてヨカッタ☆
この日、体力的に・・ではなく、きっと精神的に疲れていたのだろうと思います
ケガをしたのは、まだ朝の早い時間・・
烏帽子から下山と言っても直ぐに下りられる訳ではなく、まだ何時間も歩かないといけない中
今、思う事は、長い距離や長い時間を少し歩けるようになってきていた事は
悪いことではなかったのかもしれないと思いました

そして、何よりも無事で良かったです♪ そして、一人じゃなくて、本当に良かった☆
いろいろあった中央アルプスの縦走でしたが、楽しかった事には変わりがなく
また、いつの日か歩けるとイイぁ~と思います☆

またこれからの夏山・・・楽しんで行きたいと思います
詳細Repoは、また後日・・・まずはヤマレコの方にアップしてます

■八ヶ岳縦走 banner.gif ■常念山脈縦走 banner.gif  ■中央アルプス縦走 banner.gif

Calender
About me
kchan
ヤマ歩きを中心に、キャンプなどの
外遊びを相方クンと一緒に楽しんでる
kchanのブログ日記です☆
~青空の下で~ Part 1に引き続き
楽しかった外遊びのRepoを
遅いながらにもアップしていきたいと思います
特にコメントは受付てはいませんが・・・
(拍手へのコメントに返信が
 出来なくてスミマセン)
良かったら、また見に来てください☆
Weather
Sunrise & Sunset
Search
QR-Code
Access Counter
analyze2
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 2 All Rights Reserved.