忍者ブログ
★Part 1に引き続き・・・キャンプ カヤック ヤマ登りetc アウトドアでの外遊び日記★
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[40]  [39]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

復活のヤマ☆後立連峰を歩く!
              蓮華温泉から歩き~赤岩尾根ヘ・・emoji

 
  今年歩きたかった後立連峰のヤマ☆8/8~11まで3泊4日で歩いてきましたemoji



emoji北ア 後立縦走 2013.8.8~11emoji
1日目 蓮華温泉~白馬大池~白馬岳~杓子岳~鑓ヶ岳~天狗山荘
2日目 天狗山荘~(不帰の瞼)~唐松岳~五竜山荘
3日目 五竜山荘~五竜岳~キレット小屋
4日目 キレット小屋~(八峰キレット)~鹿島槍ヶ岳~冷池山荘~(赤岩尾根)~大谷原

ちょっと前のヤマになりますが・・・(*^_^*)
 
8/8~11の4日間で、北アルプスの後立連峰のヤマを歩いてきました!
この縦走、今年は歩きたいぁ~と思っていたヤマでしたが
7月の中央アルプスの縦走の時のケガもあって
歩けるかどうか・・まだ違和感も多少あったりして
とても不安な中でのスタートとなりましたが、蓮華温泉から歩き始めて
4日後には、鹿島槍の先の赤岩尾根(爺ヶ岳の手前)を下って
大谷原へと無事に下山することが出来て、これでようやくヤマ歩き出来そうだ♪
と思う事ができた(って、もうこの4日間で十分歩けていたけどネ!笑)
後立縦走の4日間となりました☆

本当は~と欲を言ってしまえば、種池山荘から新越街道を歩いて
針ノ木まで歩きたかったのではありますが・・・
3日目の天候がイマイチとなってしまい、この日は五竜山荘からキレット小屋まで
天候の悪い中、景色がないまま歩いても楽しくないなぁ~というのと
五竜からキレット小屋までの区間も岩場、鎖場も多く、登り下りの繰り返し
キレット小屋からは、短い区間とは言え八峰キレット通過もある事を考えて
3日目は無理して進む事を止めました(>_<)

そして次の日は、3日目に残念だった想いが一気に吹き飛ぶ景色が
朝から下山までの間、たくさんキレイな景色が見れた事で
この後立縦走☆ホント!ヨカッタなぁ~と思える縦走になりました♪
また、ケガから3週間ちょっと?1ヶ月近く経って
ようやくシッカリ歩く事ができたという嬉しさイッパイの夏の縦走となりました♪

中央アルプスで、ケガをした事によって
これから気を付けないといけないなぁ~と思う反省点もたくさんあり・・
無理せずシッカリ治さないといけないとは思いつつも
お天気の良い中、楽しいヤマ歩きをされている皆さんを見ていると
イイなぁ~と羨ましく思ったりもしている中で
ヤマとは別に、自分自身の周りでいろんな出来事があったりしました!
何もなければ、毎日が幸せに過ぎて行くのでしょうけども
普段は気が付かない大切な事や、これから大切にしていきたいと思う事
 お世話になっている方々だったり、家族や両親だったり・・・

ヤマに行かなかったこの時間で、いつも思わない事や感じる事など
 ゆっくり考えられる時間を持つ事が出来た事は
自分自身でとても良かったなぁ~と思いました☆

そして!やっぱりヤマは素適な時間を過ごさせてもらえる☆
感謝の気持ちでいっぱいの後立縦走となりました(*^_^*)
 
そんなヤア歩きはこちらから~emoji
1日目!蓮華温泉から登り初めて、足の痛みもそう感じることなく
白馬大池へ無事に辿りつけてホッとします♪
ささっ!先はまだまだ長いでゴジャルが・・(>_<)
ステキな白馬大池の景色をたまに振り返りつつ~ガンバって登って行きます♪

最高の景色にテンション上がるネ~♪

白馬岳に無事到着!そして山荘まで下ってきました♪
ステキなお母さんとの出会いもあって・・・今日はイイ~日だ(^_-)-☆

カッコイイ~杓子岳を眺めながら歩いて行ける!気分は最高です☆

景色はイイ~けど、体力的にはかなり疲れてマス(>_<)
相方クン、今回私の荷物の負担を軽くしてくれる為に
だいぶ、重い荷物を背負ってくれていることには感謝なのではありますがぁ・・・
それなのに、kちんは相方クンより、この時点でバテバテでした(>_<)

天狗山荘まであとちょっと!この日は本当にキツカッタ(>_<) 
 
2日目・・朝からガスガス(>_<) ハァ~不帰の瞼はリベンジならず・・・
まぁ~こんなもんさと、とりあえずは前へ進むのみ!

ガスで濡れてて滑りやすいだろうから、気を付けて行こう!

一歩づづ・・・

ゆっくりと進んで行きます!

もう少しで唐松岳ってところで、青空が見えてきた~♪
う~ん、もうちょっと早くガスが取れてくれれば良かったんだけどなぁ・・・

唐松岳山頂からの景色が見えそうで見ない・・・

と、見えた~♪と山頂にいる人みんな大喜び(*^_^*)

山荘に下りてくるうち、さらに景色がどんんどん見えてきてました♪
ウッキウキ~~~で歩いて行きます♪

もう景色はバツグン!写真撮りまくり~♪で進まない(笑)

青空イッパイの中~五竜山荘に向けてレッツゴ~♪

2年前はココを暗いうちに歩いてしまったけど、今日は景色も良くなってくれて
明るいこの時間に歩けるので、お楽しみ~で歩いて行けます♪
でも、足元は注意してネ!

イイ~感じ♪の景色で最高だネ(*^_^*)

青空イッパイの景色☆

カワイイ~赤ちゃんのおサルさんにバイバイするkちん♪
その後、親ザルに威嚇されちゃいました(>_<)

さっきいた唐松岳と歩いてきた道を振り返り~♪

五竜山荘はもうすぐ!カッコイイ~五竜岳を眺めます☆

相方クンのザックを背負いましたが、ウ~~~ン・・・
背負ってみて重みを感じて改めて・・『ありがとネ♪ 助かります☆』

kちんのザックを背負う相方クン!『こんなに軽かったのに昨日疲れてたのぉ~』
昨日は寝不足もあり?かなりお疲れモードだったけど
今日はサクサク歩けてたkちん!(笑)
明日からもうちょっと重い荷物を持とうと思うkちんでした・・(汗)

五竜のテン場からの!唐松も良く見えてイイ~眺め♪

コーラでカンパ~イ(*^_^*)

気持ちイイ~ネ♪お隣の黄色いテントの方もとてもイイ~感じの方でした☆

お昼過ぎにはポツポツだったテントも、徐々にいっぱいになり・・・
カラフルで賑やかな五竜のテン場を上から眺めます♪

3日目・・またまたお天気ダメダメです・・・
昨日、唐松からパ~っと晴れてくれたように、今日もそうならないかなぁ~
と期待するけど、今日は何となくダメかな(>_<)
夜明け前に雨風強くて心が折れた私たちは
こんなお天気なので、ゆっくりスタートでキレット小屋までにしちゃいました(>_<)
明日に期待しよう♪ 明日もダメかもしれないけど・・
とりあえず、ガスガスで何も見えない五竜岳の山頂に行って
キレット小屋目指して歩き出します!
ここから、最高の鹿島槍を見ながら歩くのを楽しみにしていたのに・・ホント残念(>_<)

何とか~歩いていきます!(笑)

何とか~登って行きます!(笑)

それでも少しは景色が見えたり~ガスガスよりは良いかもね!

登ったり下りたり~たまに景色が見えたり~見えなくなったり~
まっ!キレット小屋近いし、ユックリとね~♪

おっ!トウヤクリンドウ☆(笑) 来年になったら忘れちゃってるのかなぁ~?(笑)

意外と長いんだよね~この登り!

・・って思ってたら、あれれ?着いたヨ~♪キレット小屋☆
2年前、初めて歩いて来た時は、もっと、す~ごく長く感じたんだけど
今日はゆっくりスタートだったし、気持ちにゆとりがあったのかな?
景色的には、超~不満足だけれども!(笑)

キレット小屋到着☆
もうこの時点でお昼だし、夕方ギリギリに冷池に着けたとしても
う~ん・・・って感じなので、やっぱり今日はここ泊まってゆっくりしよう♪

乾燥室&靴置き場に入るところにこんな絵が!(笑)

そして今日もまた!キレット小屋でもステキな出逢いがありました♪
冷池から歩いて来られた明るいおじさま方々♪
地元ではわりとご近所さんだった女性ソロの方♪
平成生まれ?ぐらいの若い男性のグループの方♪
そんな方たちと一緒に、飲んだり食べたりと・・
とても楽しいひと時と、このキレット小屋で過ごす事ができました☆

こんな3日ではありましたが、また今日もイイ~1日でした(^_-)-☆


星空☆キレイに見えてます♪ 今日はもしかしたら?もしかする景色が・・・♪
な~んて期待しながら出発デス!

八峰キレットもココを越えれば・・
とは言っても、まだ暗いしそれ以降も足元は十分に気を付けて行かないとネ!

明るくなってきて~
ガスはあっても迫力のある景色やキレイな景色が見えてきました♪

五竜岳も見えてます♪イイ~感じだね☆

最高な景色にガッツなkchan☆ 気分は上々♪

これまたイイ~ネ~幻想劇☆

剱の方のヤマもピンク色に染まり~ホント!綺麗でした☆

2年前に分岐に着いた時には泣いてましたが・・(笑)
今日は笑顔で鹿島槍の北峰に向かいます♪

リベンジ成功のジャン~プ♪ 

気分は最高♪ 相方クンも五竜に向かってガッツ♪

雲がまた迫力のある景色を見せてくれてます☆

向かいの南峰へ行こう♪ ココでは貸切でヨカッタね☆

わ~♪景色良すぎて進めないです(笑)

どこ指してるか分からないけど・・(笑)

シアワセ過ぎるこの景色♪

鹿島槍の南峰から北峰に向かって最高のガッツ♪

五竜岳の方を眺めるも~これまた最高にイイ~景色☆

振り返り~♪

布引山☆ 鹿島槍を眺めて最高ダネ♪

二人とも気分は最高☆

そうそう!今年はヒットしたみたいネ♪コバイケイソウ・・だったよネ!(笑)

冷池のテント場を過ぎて~山荘&爺ヶ岳が見えてきました☆

カワイイ~看板の冷池山荘☆
ココで、いろいろ考えた末・・赤岩尾根から下山し
大谷原からタクシー簗場駅まで行く事にしました♪ 
山荘の方にタクシーを予約してもらい・・・最後の景色を楽しみながら~
ガンバって&気を付けて下りて行く事にしよう♪

あと少しで分岐☆冷池山荘が遠ざかります!

赤岩尾根分岐です☆さっ!最後、ガンバって行こう♪

鹿島鑓を眺めながら下って行けるこのルート☆なかなかイイ~でゴジャル♪

また見ないで景色撮ってるし~相方クン♪(笑)

キレイな景色を眺めつつ~順調に下りて行きます!

西俣出合☆ココまでくれば、ちょっとひと安心♪

ダムの向こうに渡るトンネルをくぐり~ こんな風になってるんだね~!
昼間は良いけど夜は怖いかも(>_<)

長い林道もそろそろ終わり~♪
だけど、この辺りで熊の親子の目撃情報を聞いたので気を付けてネ~

ヤッタ~♪ 無事に大谷原登山口に到着☆ お疲れチャンでした~♪

タクシーで簗場駅に到着☆  大人と子供のザックみたい!(笑)

電車来た~♪大糸線に乗って、白馬駅まで行って
ちょっとだけ高めのレンタカー!ボルボで蓮華温泉まで戻ります!

レンタカーに乗って~♪ 蓮華温泉は右折♪
ココからがまた長いんだよね~♪

と無事に蓮華温泉に着きました!
kちんは慣れたサーフに乗り~相方クンは、イマイチ運転しにくいボルボに乗って~
また、レンタカーを返却しに白馬へ戻ります♪
『んっ!本当はバスを利用して蓮華温泉に戻った方が良かったんじゃな~い?』
とは思ってしまったKちんですが・・・
このレンタカープラン案も悪くはないナイスアイディア♪です(^_-)-☆

この夏の後立のヤマ縦走☆お疲れチャンでしたemoji
 
 
 
今回でこのルートは2回目でした!
2年前にも歩きましたが、不帰の瞼、八峰キレットはガスガスとなってしまい
リベンジも兼ねて今回歩きましたが、また今回も不帰の瞼はガスガスでした(笑)
また来年?かわ分からないけど、リベンジですネ♪
まっ!良いヤマ☆良いルートは、何時でも何回歩いても楽しいのでネ☆
後立のヤマ~やっぱりとてもヨカッタです♪

そして・・今回は先月のケガから初めて歩くヤマ・・縦走だったので
いろんな不安もありましたが、 4日間歩き続けられた事
岩場や鎖場もあるこのルートを シッカリ歩く事が出来たということが
何よりも良かったというか・・嬉しかった事ですネ☆

サポートしてくれた相方クンや(何時も?かな!笑)
いろんな方々から心配していただけたりと・・・
キレイな景色を見れた事はもちろん、ステキな出逢いもたくさんあったヤマ・・
ありがとうの気持ちでイッパイです♪

そして、この復活のヤマから、いろんなヤマの旅へと~
夏ヤマを楽しんで行く事ができました♪
そんな楽しかった夏ヤマ☆縦走のRepoも、またボチボチとアップして行きます♪

                      The End☆

この山歩きはbanner.gifの方にもアップしてます☆

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
About me
HN:
kchan
性別:
女性
自己紹介:
ヤマ歩きを中心に、キャンプなどの
外遊びを相方クンと一緒に楽しんでる
kchanのブログ日記です☆
~青空の下で~ Part 1に引き続き
楽しかった外遊びのRepoを
遅いながらにもアップしていきたいと思います
特にコメントは受付てはいませんが・・・
(拍手へのコメントに返信が
 出来なくてスミマセン)
良かったら、また見に来てください☆
Weather
Sunrise & Sunset
Search
QR-Code
Access Counter
analyze2
Copyright ©  ~青空の下で~ Part 2 All Rights Reserved.
*Photo / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]